グルテンフリーな毎日

グルテンフリーディプロマ 米粉マイスター 調理師maiです。心と身体が軽くなる食事 グルテンフリー生活を紹介しています。肌荒れ、便秘、ダイエット、アレルギー、免疫力、PMS、頭痛、腰痛、不眠、うつ、発達障害…その不調はグルテンの影響かもしれません。他にも腸活、キレイなお母さんを目指して日々研究に勤しんでいます

鹹豆漿 シェントウジャン

9月に入り急に涼しくなってきました

朝晩なんか寒いくらい

ひと夏を越えて内臓も冷えていますよ

 

なのでまずは夏にサボり気味の白湯

 

そして最近お気に入りは

台湾の定番朝御飯 鹹豆漿シェントウジャンです


f:id:maicoco-s:20210904101247j:image


黒酢と醤油に温めた豆乳を加えることで

おぼろ豆腐のようにフルフルとゆるく固まります

本場の具材は搾菜、干しエビ、干貝柱、ネギ、

ニラ、ショウガ、パクチー、ラー油などに

揚げパンのようなものをつけたり浸して食べますが…

 

私はなんでもいれちゃう

 

ちなみに…☝️

おくら、ネギ、干し貝柱、手作りなめ茸、豚そぼろ

生姜、胡椒

 

どれも茹で置き、切り置き、作り置きおかずなど

あまりものばかり

 

他にも納豆、キムチもおいしいです

 

豆乳や酢がお好きならぜひ試してね~

お手軽で内臓から温まり栄養満点です

 

豆乳イソフラボンや発酵食品の組み合わせで

腸活にも◎