グルテンフリーな毎日

グルテンフリーディプロマ 米粉マイスター 調理師maiです。心と身体が軽くなる食事 グルテンフリー生活を紹介しています。肌荒れ、便秘、ダイエット、アレルギー、免疫力、PMS、頭痛、腰痛、不眠、うつ、発達障害…その不調はグルテンの影響かもしれません。他にも腸活、キレイなお母さんを目指して日々研究に勤しんでいます

失敗?の山型パン


f:id:maicoco-s:20200126161924j:image

 

菜種油をいれるタイミングが少し遅くて

なかなか油が混ざらずコネコネ苦戦

 

油は水をいれるタイミングで

すぐ投入しないと

サイリウムで一気に重く固まり

混ざりにくくなってしまう

 

サイリウムなしとは違うちょっとした

コツが必要

 

なので小麦パンみたく

コネコネしました

 

仕上がりは膨らみ弱く

ふんわり感が減少した気がしなくもない

水分量も少なめだったのか

少し詰まりめ


f:id:maicoco-s:20200126161634j:image

 

その差や違い、変化がちょっと難しい

 

失敗から学ぶものもあるね

 

次は敢えて水分量かなり増やして

焼いてみようかな