グルテンフリーな毎日

グルテンフリーディプロマ 米粉マイスター 調理師maiです。心と身体が軽くなる食事 グルテンフリー生活を紹介しています。肌荒れ、便秘、ダイエット、アレルギー、免疫力、PMS、頭痛、腰痛、不眠、うつ、発達障害…その不調はグルテンの影響かもしれません。他にも腸活、キレイなお母さんを目指して日々研究に勤しんでいます

生米パン

小麦粉がなくなっても

米粉が買えなくても

パンが作れます 

 

生米パン


f:id:maicoco-s:20200502120637j:image

 

イーストがないとダメだけど…

研究すれば天然酵母も作れます

ベーキングパウダーでも

クイックブレッドなら作れるしね

 

我ながらコツコツ身に付けてきた

豊かな食生活のお陰で

コロナの影響はあまり受けていません

自分の味に若干飽きはするものの

献立にも困らないし

いきなり不健康で片寄った食事になる

こともまったくないかな

 

うちは畑もあるから野菜も作れる

 

幸せなんだな~と思う

 

 

ミキサーのみで生地が仕込める生米パンは

私が作ってる米粉パンよりもっと簡単

自然に米に浸水させておくことだけは

必須だけれども

それさえやっておけば

朝イチでスムージーを作るくらい

作業は簡単です

 

ちょっとすごい

いや、かなりすごい感動

 

出来上がりは

米粉よりも瑞々しいというか

フレッシュなかんじで炊きたてご飯を

思い起こさせる

そんな感じ

 

パンの概念からは外れた

新しい食べ物のような

私にはそんなイメージです

 

焼きたてを手で割って

タラコバターをのせて頬張りたいなぁ