グルテンフリーな毎日

グルテンフリーディプロマ 米粉マイスター 調理師maiです。心と身体が軽くなる食事 グルテンフリー生活を紹介しています。肌荒れ、便秘、ダイエット、アレルギー、免疫力、PMS、頭痛、腰痛、不眠、うつ、発達障害…その不調はグルテンの影響かもしれません。他にも腸活、キレイなお母さんを目指して日々研究に勤しんでいます

クリスマスケーキ

今年はイブは息子たち不在

クリスマスも私は仕事だから

ケーキ作る時間はないので

我が家は今日クリスマスケーキです


f:id:maicoco-s:20191222191121j:image

もちろん

グルテンフリー

 

ナッペは苦手で毎年苦戦

今年も20点だな、こりゃ

 

年に何度かやらないと上達しないな…

 

今回は作る用意をし始めてから

菓子用の米粉が足りないことに気付き…

ビーン‼️

 

試しに

たかきびの粉と米粉を半々で作りました

米粉のもっちり感が押さえられ

たかきびが小麦粉のホロホロ

ざっくり香ばし感を出してくれて

成功~🎵

 

ピンチは新しいことにトライするチャンス

 

生地の色が少し黒く焼き上がりましたが

お味はいい感じでした


f:id:maicoco-s:20191222191838j:image

断面

果物たっぷり~

 

デコレーションは苦手だけど

トライフルとかなら

素敵なスイーツになりそうです

 

素敵なクリスマスになりました