グルテンフリーな毎日

グルテンフリーディプロマ 米粉マイスター 調理師maiです。心と身体が軽くなる食事 グルテンフリー生活を紹介しています。肌荒れ、便秘、ダイエット、アレルギー、免疫力、PMS、頭痛、腰痛、不眠、うつ、発達障害…その不調はグルテンの影響かもしれません。他にも腸活、キレイなお母さんを目指して日々研究に勤しんでいます

18才息子のグルテンフリー

なかなか食べるものにたいして

高い意識を持つのは難しい

思春期年代

 

ジャンクフードの誘惑や

友達との付き合い

金銭面や

塾、部活などの時間的な余裕のなさ

働き盛りな親の調理にさける時間の短さ

無理なダイエット

などなど

 

様々な理由があって

身体を作る

人生で一番大事な時期に

きちんと食べられている子は

少ないんじゃないかな

 

中学生までは給食があって

最低でも昼はきちんと栄養のバランスが

取れますが

高校からは親がきちんとお弁当を作るか

子供のセレクトでコンビニか食堂

ということになります

 

うちの18才息子

部活を引退して登校日も減り

自分で昼を食べる機会が増えました

それも大事なので

私は頼まれた日だけ昼御飯を作って

仕事にいきます

バイトの関係もあり

ここんとこ外で麺類を食べる機会が

少し増えました

毎日ではないにせよ

コンスタントにグルテン

摂取しているようなペースなので

たぶん体内から小麦が排出されていない

 

 

次第に大きいニキビがボツボツと

出てきました

お腹も痛かったり

汗くさいというか

脂臭いような体臭も少し気になる

 

気のせいだと思いたいけど

たぶんこれはグルテンの影響です

 

どうやら息子にも自覚があるみたいで

少し気にし始めて数日前から

自ら小麦を控えてるようです

 

すると

昨日くらいから

大きいニキビが目立たなくなってます

 

こういった自覚があり

外食でのセレクトの仕方も

多少は身に付いているおかげで

息子なりのグルテンとの付き合い方が

できればいいなと思います